▼ フラット化時代のインターネットプロモーション戦略 はじめに

[ メルマガ登録/BackNumber ]

地球は丸くて大きいから、
いろいろな国があって、いろいろな言葉があって、
時差があったり、買えない物があったり、
届かない想いや、距離が愛をじゃましたりして、
すとんと上手に欲しいものが手に入らなかった。


でも、


インターネットやその他の機器・機関が発達したことで
世界は変ろうとしています。


「フラット化」


と呼ばれています。


距離や、時間や、言語や、国籍や、住んでいる場所が
ビジネスに影響しなくなってきました。

知りたいことを知り、繋がりたい人と繋がり、欲しい物を得る。

うちの会社のような小さい会社でもフラット化の波はきています。
例えば時差を利用してプログラムを海外に発注すると
私達の営業時間外にも仕事が進んでいきます。
時間だけでなく場所もそうです。
全てのデータがサーバー上にあるから何処の地域にいても問題ありません。


時間のフラット化。

一日は24時間、1週間は7日という区切りではなく、
ずーっと時間は続いているから、自由に使えばよいのです。

場所のフラット化。

通信できれば場所は区切る必要はありません。
通信できる限り、世界は続いているのです。

情報のフラット化。

特定の人だけが得ることができた情報ソースが
壁が低くなったことで知りえる情報となってきました。

言葉のフラット化。

言葉だけではなく絵や音や映像。想いを伝えるのに必要な
道具を誰でももてるようになってきました。

まだまだ沢山のもののフラット化は続きますが
私達は特にプロモーションに注目しています。

今までは距離や時間などに限られた人しか伝えられなかった
情報をインターネットでプロモーションすることで
今までと違った方法でアピールできるようになりました。


でも、今までのプロモーションとはやり方も考え方も違います。


次回から8回に渡って中小企業や新規事業、あるいはネット販売等
に関る方に向けて、WEBサイトを中心としたインターネット
プロモーションの施策をご紹介していく予定です。


インターネット上で的確に見つけてもらう方法からサイトでできる
試供体験、ヒットに繋がるBuzzを起こす方法などを予定しています。
情報を共有してもらえれば幸いです。