『アクセスログ解析で人間らしさを再発見』 

[ メルマガ登録/BackNumber ]

アクセスログを見るのが私の趣味です。

えっ!意外? 
あんなアルファベットと数字の羅列が面白いかって?

面白いのです。


なぜかというとそこには人間の心理が隠されているから。
人間て面白いなぁ、かわいいなぁ、素敵だなぁと
ニコニコしながらアクセスログ解析サイトを見ています。

例えば、つい先日ウェブサイトのコンサルティングに伺った会社は
美肌に効果の高いサプリメントを販売している会社でした。


ですからサイトにも美肌に関するコンテンツを盛り込み
随時内容を更新しています。TOPICSには「ビオチンの効果」
とか「しわが気になる目尻」など特に女性には気になる言葉が並びます。


これら全てのTOPICSがまんべんなく閲覧されていることが、
アクセスログからわかり、よしよし、と思っていたら!


担当者が満を持してTOPICSのトップに持ってきた
「老化と肌トラブル」という項目はほとんどクリックされていない!
他のTOPICSの10分の1以下という数字。


、、、、なぜだかおわかりでしょうか?

私だったら自分の肌に多少トラブルを抱えていても
その原因が「老化」だなんて絶対認めたくない!のです。


それが女というものです。
「しわ」はいいんです。現実だから。でも「老化」だなんて!

と、いうことで「老化」という言葉は避けて、老化の素をつくる
「活性酸素」に変更していただきました。
(その後解析結果を再度閲覧したら見られるページに成長していました)


また、今、夏の時期は日差しが気になりますね。
「紫外線」という言葉を新たに使用したコンテンツは、夏を迎えた今
最も見られるコンテンツに変わりました。女性達はこの時期、
一日のうちどれだけ「紫外線」という言葉を脳裏に浮かべるか!

ちらっとその数字を見ただけでもこのくらいの事が見えてます。


上記の「老化」件では、なるほどねー!そういうこと!?
と思わず膝をポンと叩きたくなりました。


アクセス解析の結果を見ながら「オヤ?」と思う部分、
つまり予想通りにいっていない部分を見つける。

そして、自分の経験と重ね合わせ
(あるいは解らなかったら誰かに聞き)
原因を分析・予測し、サイトを改修し、
再度アクセスログの解析結果をみて検証する。


まるでシャーロック・ホームズのよう!
しかも、この謎を解くには、自分の経験や
人への思いやりがこそが鍵となるのです。

私もまだまだ人生経験が足りませんが、アクセスログ解析を
見ながら、サイトへアクセスしてくる方に想いを馳せていると
それぞれの人生や想いを感じ取ることができます。


そして、何らかの問題や欲求を持ってサイトに辿り着いたその来訪者に、
このサービスこそが問題解決に繋がると認知してもらえるよう、
理解を深めて、信頼してサービスを受けてもらえる
サイト上での表現を考えています。


アクセスログ解析からはリアルの店舗や会社運営と同じ、
人の心理が透けて見えます。

・夜遅くにあわててお店に駆け込んでくる人。
(早く商品をお届けしなければ!)

・何度も何度も同じページを見て迷っている人。
(お勧めの一文を書いて背中を押してあげようかな。)

・よく来るけど買わない人。(店長のファン?それとも高価すぎ?)

・競合他社の人。(、、、お互い頑張りましょう。)

・POPや売場を変えると寄ってくる人、離れていく人。
(どっちのお客様が大事?)

お店に入ってくる人や問い合わせの電話をかけてくる人を無視したりは
しないでしょう?とにかくログを見てみてください。

WEB担当者に一言いえばすぐ手に入る代物です。

次回は具体的にアクセスログ解析データの使い方について
書いていきたいと思います。

そのような予定なので、できれば来週までに御社のアクセスログを
ちらっとでも見ておいていただけると嬉しいです。