イギリスMEL-SCIENCE社のキットで英語理科実験教室(毎月開催)

2021-05-18

毎月1回、SCIENCEの世界に触れることを目的に、イギリスMEL-SCIENCE社のキットを使用した小学生向けオンライン英語理科実験教室を行っています。未就学のご家庭では親子参加が可能です。

もちろんご家庭で説明書を見ながら実験することも可能ですが、英語がネイティブと同程度できるお子様でないと自分一人で実験を読み解くことは難しいのが実情です。自身も子供の頃にはMEL-SCIENCEのキットを毎月心待ちにしていたというMARK先生に、実験の楽しさは勿論、毎月の実験テーマがどのように生活の役に立っているか?どんなところにこの実験が使われているか?小学生向けに英語で実験と解説を行っています。世界中の子供が熱狂するイギリスMEL-SCENCE社の理科実験キットを使用しますのでMARK先生と一緒に実験を行うご家庭は、各自MEL-SCIENCE社にキット($35.8)を申し込みしてください。

※まだ実験をすることが心配な年齢のお子様ではキットを使用せず、楽しいSCIENCE SHOWとして見学参加いただけます。

【日程】毎月1回土曜日17時~18時
【料金】2500円(税抜き・税込み2750円)
【対象】小学生、または未就学児とその親
【内容】イギリスMEL-SCIENCEのキットを使用して英語で実験を行います。キットは直接MEL-SCIENCE社にお申込みください。ネイティブ講師が英語で基本的な実験用語や実験中の注意事項等について説明したあと、キットを使用して毎月1つの実験に取り組みます。実験だけでなく、その実験が実際どのように生活の役にたっているか等の解説を行います。まだ実験をすることが心配な年齢のお子様ではキットを使用せず、楽しいSCIENCE SHOWとして見学参加いただけます。

※英語力が心配な方は事前に30分のオンライン英語レッスンで頻出する英単語やフレーズを練習することも可能です。お問合せください。

★MEL-SCIENCEにキットを申し込む

まず、MEL-SCIENCE社 https://melscience.com/JP-en/chemistry/ (現在1カ月無料キャンペーン中)にキットを申し込みします。申し込みをしてからキットが届くまで2週間程度かかります。お早めにお申込みください。

※MELサイエンスの購入がわかりにくいとの問い合わせがありましたのでサポート動画をアップしました 

※キットの申し込み方法がわからない等は気軽に info@globalkidsmom.comまでお問合せください。
※キットの到着が間に合わない場合も、楽しいSCIENCE SHOWとして見学参加いただけます。

★キットが届いたら

キットが届いたら必ず内容の確認をしてください。ご自身で用意頂くものがある場合があります。(電池・マッチ等)

また、説明書を事前に読んで、わからない単語を調べておくこともおすすめです。

★当日はおうちからSCENCEの世界へ!

当日はキットがお手元にある方はMARK先生と一緒に実験を楽しみます。まだキットが届かない方や実験はしない方も後日の実験やレポート作成のためにメモをとりましょう。オールイングリッシュのレッスンですが、小学生でもわかるように専門用語を平易な英語に言い換えて楽しく参加してもらえるようにしています。zoomによる対面レッスンなので解からないことがあったら勿論質問してくださいね。質問は英語が出てこなかったら日本語でも大丈夫。英語SCIENCEを楽しむことが第一です!


★レッスン終了後はレポートを出してみよう

レッスン終了後は実験を振り返ってレッスンレポートを投稿できるオンライングループに招待いたします。もっと詳しく調べたり、応用実験をしたり、子供達の好奇心と発想力には驚かされます。レッスンだけで終了するのではなく、そのあとも継続して学びが続けられるようサポートしていきたいと思っています。

※実験を振り返ったり、再度実験行いたい場合はMEL-SCIENCE社の動画でも確認できます
※レポート用紙はこちら

★今後の日程
毎月一回以下の日程を予定しています
7/3(土)、8月未定、9/25(土)、10/16(土)、11/13(土)、いづれも17:00~18:00

今後の実験の予定はMEL-SCIENCE社のサイトに記載があります。
どれも楽しそうですね♪

https://melscience.com/JP-en/chemistry/experiments/


—————————————-
お問い合わせは

★Global Kids’ Mom https://globalkidsmom.com/
★オギクボカフェEnglish School https://english.ogikubocafe.com/

03-3396-3370
info@globalkidsmom.com